牛乳や山菜を食べるとアレルギーでぶつぶつが!

うちの娘の場合は重症は食物アレルギーという訳ではありませんが、特定の食材の量をある程度多めに摂取してしまったりしすぎると食べた後から痒みがでてきてしまって結果蚊に刺された後のような大きなふくらみが数点体にでてきてしまったりします。

とっても痒みがあるようなのですが、1度かいてしまうともっともっとかゆみが出てきてしまうので治まるまで冷やしたりお薬をぬったりと大変になってしまうのです。

アレルギーが重症な子の場合だと呼吸困難に陥ったりして怖い不安があると耳にしたりもしますが、やはり個人差があるのでしょうね。

そして、うちの子の特定のアレルギー食材というのは牛乳やヨーグルトなどの乳製品やタケノコなどの山菜系にあらわれるので注意をしています。

乳製品の場合だとコップに3分の1ほどの少量を飲んだり、お料理に使用したりする場合だと何も反応しなかったりするのですが、1度に個包装のヨーグルトを2個食べてしまったりするとぶつぶつが出てきてしまったりしがちなのです。

タケノコなどの山菜の場合も同じである程度の量を食べるとざざ~っと肌の表面にアレルギー症状がでてきてしまうのでやはり食べるのは避けるように気をつけていたりします。

これ以上ひどくならないように日々添加物を摂取しすぎないように表示を参考に食品を選んだりできるだけ手づくりをして日々を過ごすようにも気をつけています。