子供のアレルギーと給食

子供が食べ物のアレルギーを持っている場合、一番大変なのが給食です。

給食の献立表には、アレルギーの表記がされていますが、きちんと確認しておかないと子供さんが知らずに食べてしまうケースもあります。

そのため、給食は食べずにお弁当を毎日持参している子も多いです。

しかし、やはりみんなと同じ給食が食べたいと感じている子が多いのが事実です。
続きを読む

子供がキウイアレルギーになりました

子どもが小学校に入ったばかりのことです。

夕飯後のデザートにキウイを食卓に出しました。

我が家で食べるのは半年ぶりです。

でもケーキやパフェなどのスイーツにはキウイが飾られてますし、子どももこれまで何度も食べていて、大好きです。

「わーい、キウイだー」と喜んで食べました。

ところが一口飲みこんだ瞬間から、「キウイが喉にひっかかった」とか「口の中が変」「背中にキウイが挟まってる」と訴え始めました。

てっきり口内炎だろうなと思い、はいはい大丈夫、と適当に流して聞いていました。
続きを読む

子供の産毛処理は、大人がやってあげましょう

うちの子は小6の男の子。
脚の毛が濃くなってきたし、ひげ未満の産毛が鼻の下に生えてきました。

毛を抜いたり、脱毛剤を使うのは、もうちょっと大人になってから。
今はとりあえず、顔用の小さなカミソリを使って、鼻の下の産毛を剃ってあげています。

まだ子供なので、刃物を一人で持たせるのが不安なので(傷つけて流血したり、とか)必ず親の私が処理してあげています。

頻度はそれほど多くないと思います。1~2週間に一度程度です。

すね毛が濃くなってきたのは、子供本人が気にしていなければそのままでいいと思います。
が、時々うちの子はお風呂で勝手に剃っているようです。
続きを読む

先日子供を対象にしたお祭りに行ってきました

先週末に子供を対象としたお祭りに行ってきました。

結構広い敷地を利用して毎年開催されているお祭りなのですが、今年も子供二人を連れて家族四人で足を運んでみたのです。

秋晴れの晴天というわけには行かず今にも雨が降ってきそうな天気の割りには客足も多かったのではないでしょうか。

今年のお祭りは体験ブースが多く出店されており、子供に何をさせてあげようかと主人と話をしながら歩いていたのですが、今年は例年よりも料金が高くなっているような気がしてなりませんでした。

いつもなら無料のような金額で竹細工や紙工作を楽しむ事が出来たのですが、今年はそれぞれ50円や100円といった看板が出ており思わず躊躇してしまう事に。
続きを読む

息子の誕生日プレゼント、本当に需要あるのかしら

息子はもうすぐ7歳の誕生日を迎えます。

これまで誕生日だからといって、特に何かをねだることはなく、親の方から「何が欲しい?」と訊いていたんですが、今年初めて親が訊く前に「誕生日はトミカのおもちゃが欲しいな」と言いました。

7回目ともなると、「誕生日は少し高価なプレゼントがもらえる日」だということを、認識したのでしょう。ちゃんと5000円近くもするおもちゃをリクエストしてきました。

しかし普段、さほどトミカのおもちゃが好きなわけではないのに、なんでトミカが欲しいのかよく分かりません。

ちょうど地元にトミカ博が開催されるとかで、頻繁にCMをやっているので、それの影響かなと思ったりします。
続きを読む